1.資産全体概況
前月比 +6.4%     2022年12月期末比  +6.4%

・先月より、円安方向に進んだこと、日本株が比較的好調であるおかげでかなり持ち直してきた。

・よくないニュースがきた。インタラクティブブローカーズが海外口座IBLLCを全員閉鎖、日本国内扱い口座のIBSJ口座への移管を発表。一部の顧客から移管メールを送っているとのこと。移管できない銘柄に関しては、売却しなければならない。しかも期限は4/17まで。さらに当初は日本円のみであるため、全て米ドルにしなければいけない。長い間の付き合いだったが、総撤退するしかない。

・撤退後は、全て米ドルで楽天証券に移管、RYLD,JEPI,PFFDあたりをおりまぜて買おうと思う。

2.配当金
・特に変化無し。予定通りの金額が入金されている。

・これから海外口座からの移管が始まるので、見通しが大きく変わる。要監視。

3.不動産
・賃料は問題なく入金。

4.資産管理法人
・年末調整の書類を全て提出した。サラリーマンからの切り替え時期は完了したので、来年からは簡単になるな。

・決算が近づいてきたので、決算申告のみ税理士に依頼することを考えて面談。12万円の見積がきた。もう少し情報収集しよう。