①今月末は、4月末と比較し、約4%の資産減少。カバードコール系、ナスダックレバレッジ系の急落が響いた。地味に優先株も下げ。結構痛かった。月末には少しもどしたが。

②量的緩和策の縮小、金利上昇が同時に来ているため、今後どうするか考えていたが、やはり量的緩和策の縮小はかなりきついと考え、カバードコール系をいったん全て売却した。これで1月から4月の配当金額吹っ飛ばす確定損失を出してしまった。やれやれ。これから年末にかけては新規買いは様子見。

③法人を設立してから法人銀行口座2件、証券口座1件を開設できた。SBI銀行、GMOあおぞらネット銀行、SBI証券。これで商売道具はそろってきた。あとはマネックス証券が開設できたらいいかな。三井住友銀行法人口座は、申し込みだけやってみたが、1か月は審査にかかりそう。しかし、法人銀行口座がここまであっさり開設できるとは思わなかった。かなりの驚いた。やはり、実態のある個人事業があったのがよかったか。でも、SBI銀行、適当に申し込みしてみただけで、会社の実態を示すような補助資料は全く要求されなかったんだが・・・登記事項証明と印鑑証明だけでOKだった・・なんなんだろ?

④サラリーマン業は、あいかわらずろくでもない。本当にきついだけの仕事。嫌気を通り越してあきれてきた。もうなんの愛着もない。6月のボーナスしか用はない。

⑤設立した会社運営のため、税理士を探索しているが、どうもピンとくる事務所がない。どうしたもんかな。会いに行くのも難しいし・・

保有銘柄
HPS
ARCC
ORCC
DIF
NASDAQ レバ

区分所有 2件